FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤップのステイ先の弟K君(9歳)には芸術的センスがあります。

絵を描いたり、折り紙を作ったり、工作をすることが大得意で大好きです。
他にはDVDを見ることも好きですが。

下の写真はK君が描いたものです。何だかわかりますか?

絵3
【得意げにプレゼントしてくれたK君作の絵】

そうなんです!
ジブリ映画の風の谷のナウシカに出てくるオームの絵です。
飽きるくらい見ているとはいえ手元に見本がないのに細部まで再現できるところがすごいですよね。

彼は最近ナウシカにはまっています。特にオームが大好きで「大きな虫のDVDを見ようよ」としつこくしつこく誘ってきます。
英語吹き替えのDVDデータを持っているのですが、あまりに何度も見るのでさすがに私は飽きてきました。

オームが怒ると目が赤くなるけど、治まると青く戻るところがお気に入りです。
オームは自分たちの子どもに危害を加えると怒って人間を襲うとK君は認識しています。

ナウシカのDVDを見終わったときに偶然にも足元にゴキブリがやってきたのですが
K君「ぼくはゴキブリを殺さないよ。お母さんのゴキブリが悲しむから。ナウシカも大きな虫の命を助けていたでしょ」
私「そうだね。でも私はゴキブリは好きじゃないよ・・・・むしろ嫌いだよ・・・・」

K君は結局ゴキブリをご丁寧に外に逃がしてあげていました。
ゴキブリを捕まえた手で私を触ろうとするので、何とかかわすのに苦労しましたよ。

今「となりのトトロ」のデータやDVDを探しています。
私の弟のK君は英語が読めないので、英語の字幕があってもダメです。吹き替えでないと。
誰か持っていないかな??


K君には絵の才能があると思います。
K君だけでなくてヤップの生徒はとても絵が上手です。
時間割りに図工がないので、芸術的な才能を伸ばすことも、それを披露する場もないのが残念です。

ちなみに音楽の授業もないです。

ヤップの子ども達には情操教育も必要だと思います。


絵1
【絵を描いているときの真剣な眼差し。決して勉強では見ることができません!】

絵2
【完成した絵を持っての記念撮影。まだTちゃんが我が家にいたときの写真なので少し古いです】


Secret

TrackBackURL
→http://micronesia20110621.blog.fc2.com/tb.php/86-624ffaa8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。