fc2ブログ
2012.07.19 パッションフルーツ
ご近所さんからパッションフルーツをいただきました。

ヤップでパッションフルーツを見たのは初めてだったのでびっくりです。
日本でみるパッションフルーツは紫色のものが主流だと思うのですが、こちらでは黄色でした。

  パッションフルーツ1
【ヤップのパッションフルーツです。皮が黄色くて、小ぶりな梨に見えます】

中を割って、スプーンで種ごとすくって食べます。種はかまずにそのまま飲み込むと口いっぱいにさっぱりとした甘酸っぱさが広がります。
種もゼリーのようでツルリと美味しいですよ。

  パッションフルーツ2
【パッションフルーツを半分に割った状態】

パッションフルーツは、βカロテン、カリウム、ナイアシン、葉酸など栄養素も豊富だそうです。

こんな美味しいパッションフルーツなのに、家族で食べているのは私だけ。
ヤップの人によく見られる「食べずきらい」ですね。一度も口にしたことがない食べ物は敬遠されます。
口に馴染んでいるものが一番おいしい という感覚です。

ヤップ人は食べものに関しては冒険心はあまりないのかなと思います。

でもおかげで、袋にいっぱいのパッションフルーツを独り占めできました。

Secret

TrackBackURL
→http://micronesia20110621.blog.fc2.com/tb.php/71-cbe0db77