--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.22 ジョギング効果
ヤップ島のシティガールである私はコロニア市在住です。
シティというと都会を連想してしまいますが、ヤップのコロニアは町というか村くらいの規模です。
コロニアの中心にチャモロ湾と呼ばれるラグーンがあり、チャモロ湾周辺に警察署や郵便局といった主要機関があります。

ここ最近、夕方になるとチャモロ湾の周りをジョギングしています。私のステイ先からチャモロ湾を周って帰ってくると、距離にして2キロ強でしょうか。ゆっくり30分くらいかけて走ります。

ホストファミリー(特にホストマザー)は私が家にいることを強く求めています。買い物にでかけたり、一人で散歩に行ったりは至難の業です。
だから、ジョギングをしている30分間が私だけの時間です。

ジョギングをしていて気が付いたことがあります。
ジョギングは心の健康に効果がある!!!
落ち込んでいるときにジョギングをすると、すっきりします。
「どん底だよ・・」と思う最低最悪な状態ですら、走り終わった時にはちょっと回復しています。
私は音楽を聴きて歌いながらジョギングをしています。歌を歌うことも、きっと心をほぐす効果があります。
私のMP3の中には限られた音楽しか入っていません。邦楽だけでは事足りず、洋楽も聴きながら走るのですが、ジョギング中だと面白いほど歌詞が聞き取れます。英語にコンプレックスがある私ですら、英語の歌詞に感情移入できます。
Back Street Boys などは聞き取りやすいですよ。
きっと、余計なことを考えず純粋に走ることに没頭しているから、五感が鋭くなっているのだと思います。

嫌なことがあったときにはぜひ走ってみてください。
ランナーズハイとまではいかなくても、心が軽くなります。
本当なんです。
走って走って、せめて走っている間くらいは忘れてしまいましょう。
後ろ向きにしか考えられないときでも、ジョギングでは常に前に進んでいます。
メンタルヘルスには、ジョギングを強く強く勧めます。

ジョギング2
【ジョギング中にみた夕日】



 

Secret

TrackBackURL
→http://micronesia20110621.blog.fc2.com/tb.php/61-79236743
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。