FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月・5月はランドクラブの季節です。
ヤップ語でカニのことを「ガリップ」と言います。
ランドクラブとは、英語をそのまま直訳してもらうとわかりやすいのですが、陸に住むカニです。

先日、ランドクラブを取りに出かけた方からおすそ分けにあずかりました。
ランドクラブは満月の夜に地面に掘った巣穴から出てきます。
バケツに入っている生きたままのランドクラブを見て、ステイ先のK君(9歳)は大興奮でした。
「満月に捕れるからフルムーンクラブ(full moon)だね」と新たに名前までつけていました。


   ランドクラブ1
【写真:バケツに入っているランドクラブ】


ランドクラブを捕るときには、ランドクラブの正面からではなく甲良を持って捕まえます。正面から捕まえようとすると、ランドクラブも応戦してきてハサミで挟まれます。
ハサミの届かない甲良部分を持つと上手に捕まえられますよ。
私は足で軽く踏んでからでないと持ち上げられませんが・・・

  ランドクラブ2
【写真:ランドクラブの持ち方をホストマザーに教わっているK君】

 ランドクラブ3
【蒸して調理をするために足を捕られたランドクラブ。まだ生きていす】

ヤップには、ランドクラブの他にもマンブローブクラブやココナッツクラブが生息しています。
でも、マングローブクラブやココナッツクラブは滅多に見ることはありません。

  ランドクラブ4
【写真:蒸されたマングローブカニです】


私はココナッツクラブが一番おいしいと思います。ココナッツを食べて育つためか、ほのかに甘いです。


Secret

TrackBackURL
→http://micronesia20110621.blog.fc2.com/tb.php/59-83885679
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。