--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤップ本島は奄美島と同じくらいの面積です。
一周40キロ無い距離感の島です。

私にはヤップを走りぬいてみたいという秘かな野望がありました。

あと2か月で帰国となり、学校がクリスマスバケーションの間に走らないでいつ走るんだ!?ということになり実行しました。

そして無事に、なんとかかんとか2日間に分けて縦断に成功しました。

私一人では無理で、ヤップ島に2名いる協力隊員も一緒にこの企画をやりました。
一人は走って縦断し、もう一人は自転車で水を運んでくれました。
彼らの協力なしには成り立っていません。

私が走っている写真は自転車伴走の協力隊員さんが撮影してくれたものです。

<ヤップ島縦断企画:1日目 コロニア市内⇒最南端のギルマン 13キロ程度>

朝8時頃出発し、9時半には最南端のギルマンビーチに到着しました。
1日目は13キロほどなので気持ちも楽で、ウォーミングアップのつもりで走りました。

気合いの入れ方も中途半端で炎天下の中を走ることが予想されたのに帽子も被らず、服装も適当でした。
仲間からは「その恰好は日本人女性としてはまず過ぎる。ダサすぎる」と咎められるようなファッションで、ルンルンしながら走りました。

余裕でしたよ、余裕。

音楽を聞きながら、それなりのペースで走ることができました。

マラソン
【始終、笑顔でご機嫌です】

最南端のギルマンにあるビーチについてさらにご機嫌でした。
この後、近くの別のビーチでクリスマスパーティに参加しました。

それくらい1日目は簡単に到着できてしまいました。

まあ、10キロほどですからね。

マラソン
【ヤップ島の最南端です】


<ヤップ島縦断企画:2日目 コロニア市内⇒最北端のマープ 25キロ程度>

1日目が余裕だったとはいえ、その後パーティで飲んだり騒いだりしてしまい、とても2日目に25キロ走るコンディションではなく・・・

朝起きてみると足は痛いし、浮腫んでいるし、本当に出発できるか・・・・

1日目とは状況が一変しました。
ここでリタイアなんて悔しすぎてできないから、ゆっくりでも歩いてもいいからとにかくゴールしたいと意地になってスタートしました。

朝8時に出発し、半分の距離は歩き通して11時半に最南端に到着しました。

この3時間半は、ゴールしたい、とにかくヤップを自分の足で縦断したいという意地だけでもったようなものです。

スタートの直後に左ひざに痛みを感じてペースを1キロ10分に落としました。
歩く速さとほぼ変わらないので、こんなゆっくりで到着するのか、どうなのか?

でも、学校は冬休みだから明日の心配はしなくていいのが救いでした。

マラソン
【走り始めたばかりなのに、笑顔は消えてしまいました。こんなにアップで写真が撮れるくらいの遅いペースで走っています】

そして天候も悪くなり、スコールに振られました。
ごみ袋をかぶって雨対策をし、とにかくゴールを目指しました。

通り雨なので雨宿りをしたらいいと思うかもしれないですが、もう足が痛くて痛くて立っていることが辛いのです。
こんな状態だから、下手に座ってしまうと足が固まって動かなくなるのではと不安で、とにかく先に進みました。

マラソン
【ごみ袋の雨カッパを着ています。手ぶらで走っているのに、必要なものが必要なときに利用できるのは自転車伴走の仲間の協力のおかげです】

ちょうど半分の距離にあるSDSというキリスト教系の学校にたどり着いたところで、私は走るのを諦めました。
あとはずっと歩きました。

歩くのすらつらく、そのうえ、今自分がどの位置を歩いているのかも分からず、あとどのくらいの距離でゴールできるかも分からず。

すべて風任せ。

途中で何度も車の人に「乗っていきなよ」と声をかけてもらい、誘惑に負けそうになりながらも無事にゴール。

マラソン
【最北端のマープで記念撮影! この時は本当に嬉しかった】

意地でした。意地。

勝手に自分のヤップでの活動と重ね合わせ、
うまくいかないことばかりだったから、せめてマラソンくらいはゴールして帰国したい
とか
このマラソンをやり遂げられたら、きっとこれからの人生だって道が開ける
とか

まあ、大そうな願掛けをしながら続けました。


ゴールできたときの達成感は1日目の比ではないです。

日頃からのトレーニングなしで2日連続35キロ以上を走ろうなんて無謀ですよね。

でも、なんていうのでしょうか、
そんなバカみたいな計画を実行してしまえる私たちの行動力を自画自賛したいと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://micronesia20110621.blog.fc2.com/tb.php/150-370c2371
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。