FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスは一大イベントです。
ちょっとですが、ヤップではクリスマス時期にはイルミネーションが始まり、クリスマスっぽくなります。

日本と比べればささやかなのですが、こじんまりして良い雰囲気になります。

クリスマスからお正月にかけて3つのパーティに行ってきました。

ヤップではパーティというと、バイキング形式の立食?の食事会です。
料理は持ち寄りのことが多いです。
メニューもだいたい決まっていて、
・鶏肉や魚、ソーセージをバーベキューソースで焼いたもの
をメインにして
・タロイモやごはんなどの主食
・ケーキ
の3大オードブルがどこのパーティーでもあるイメージです。

私はパーティのたびに思うのですが、
せっかく焼いたバーベキューの肉は焼きながら食べるのではなく、全て焼き終わってから食べ始めるのです。
ドラム缶で焼いているので、全部の肉が焼き終わるのに2・3時間、場合によってはそれ以上かかります。

はっきり言って、肉は冷めて固くなっています・・・
美味しくないです。

あったかいうちに食べようよ。
韓国の焼肉スタイルに変えようよ。

パーティ
【バーベキューを手伝っている様子】

バーベキューを少し手伝ったのですが、煙は目に染みるし肉は大量すぎて終わりが見えないし重労働です。
焼きながらビールを片手に食べ始めちゃおうかと思いましたよ。

パーティ
【クリスマスパーティの様子】

会場はたいてい小屋のある屋外が多いです。

今年のクリスマスパーティは偶然にも同じ場所であり、海辺の公園でありました。
使用料が発生するビーチのある公園です。

パーティ
【クリスマスパーティが行われた会場です】

食べたいものを食べたいだけ食べ、その後はのんびりおしゃべりをしたり、泳いだり、歌ったり、踊ったり。

今年はヤップ州主催のクリスマスパーティにヤップ州在住の協力隊員は招待していただきました。
このパーティのメインは豚肉です。
ローカル豚は柔らかくて絶品でした。

パーティ
【ローカル豚の丸焼き】


また、同僚のM先生が誘ってくれた教会主催のクリスマスパーティにも行ってきました。

パーティ
【バーベキューの鶏肉に食らいつくM先生。彼はとても親切なのです】

教会主催のパーティは若い人たちが多くて、食事の後はみんな海で遊んで大はしゃぎでした。
一人が海に飛び込んだのをきっかけに次々と海にジャンプしました。

みんながあまりに誘うので、私も服のまま海に飛び込んで泳ぎました。
気分は最高!

パーティ
【海に飛び込んで遊びました】


そして最後はやはり家族としたパーティです。
ステイ先の庭で近所の人を招いて行いまいした。
バーベキューやケーキをお腹いっぱい食べて、我が家としてはかなりの贅沢でした。

パーティ
【ホームパーティでも庭でバイキング方式でやります】

パーティ
【子ども達は食べることに夢中です。食べているときは静かすぎて怖いくらいです】

プライベートでパーティや遊びに誘ってもらえるようになり、ヤップに友達ができたことが何よりのクリスマスプレゼントです。

Secret

TrackBackURL
→http://micronesia20110621.blog.fc2.com/tb.php/148-d848b7a4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。