FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.09.20 スピアガン ~魚釣り用の銃~
ヤップでは伝統的に男性が漁に行き、女性が畑仕事をするという役割分担がされています。

そして男性が素潜りで魚を取る時にスピンガンを使うこと場合があります。水中銃のことです。

ステイ先のAさんが自分でスピアガンを作っていました。

スピンガン1
【Aさんがスピンガンを作っている様子】

完成したものがこれです。

スピンガン2
【完成したスピアガン】

本物の銃のようですよね。

スピアガンで魚を取るためには上手に潜水できないとダメですよね。
潜水は難しいです。
私は何も意識しなくても幸運にも潜れましたが、ダイビングでも潜れなくて苦労する人は多いです。

人の体は浮かぶようにできているのですね。

浮力が働き海面に浮かびあがろうとする中で、水中に留まるのはもっと難しいです。

私は潜れることは潜れるのですが、水中で体制をキープできません。
グッと一気に潜って、海底の岩にしがみついて何とか持ちこたえています。

ヤップの男性のようにキレイに潜れたらカッコいいのになと思います。
タクシーの運転手さんの話では、スピアガンの練習では必ず小さな魚を狙う訓練をするそうです。
大きな魚は捕えやすいですが、最初から大きな魚を狙うとそこで満足してしまい、なかなか上達しないそうです。
だから始めは思いっきり難しい魚から敢えて攻める。

なるほど。
海の男になる道のりは厳しいですね。
でも身につけたスピアガンの技術は一生ものですし、食い扶持にもなる。
ヤップで生活するには
価値あるスキルだと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://micronesia20110621.blog.fc2.com/tb.php/109-e868c88b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。