FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤップにはたくさんの放し飼いのニワトリ(ワイルドチキンと呼んでいるので野生なのかもしれません)がいます。
我が物顔で道路を横断し、車が迫ってくると華麗に羽ばたきます。

彼らを見ていると私はいつもノミの話を思い出します。

『ノミは体長は1センチ以下の小さな虫ですが、自分の体長の約60倍の高さ、約100倍の距離の跳躍をすることができるそうです。

そんな跳躍力に優れたノミを透明のガラスコップに閉じ込めてみます。ノミは透明なガラスコップにいるとは知らずに飛びます。すると見えない壁や天井にぶつかって、床に落ちてしまいます。

何度も何度も繰り返し飛んでみますが、そのうちノミは飛ばなくなります。その後ノミは、ガラスコップを取っても二度と飛ばなくなってしまいます。』


みなさんがご存じの「自分で限界を作るな」という教訓の話ですよね。

ヤップのニワトリは私が予想していたニワトリの限界を余裕で超えています。
確実に10メートル以上は飛びます。
普通の鳥のように羽ばたくのです。

あちこちで見かけるニワトリはたくましくて勇ましくて、襲ってきたらどうしようかと恐れすら感じるときがあります。
ある意味で犬より怖いです。

そしてしょっちゅうヒヨコも見かけます。
初めてヒヨコをみた時はそれはもう可愛らしくて捕まえたくなりました。
でも、こうもたくさんヒヨコがいるとヒヨコの特別感は薄らいでいきます。

ひよこ1
【道端でみかけたヒヨコです。ヒヨコの時から動きはすばやくて捕まえられません】

ちょっと成長すると下の写真のようになります。

ひよこ5
【このニワトリは家で飼われているニワトリで放し飼いではありません】

ヤップの北にマープという地域がありビレッジという名のコテージがあります。
そこではバーベキューもできるのですが、マープのビレッジのニワトリはいつも美味しいものをつまみ食いしているからか非常に美味しそうです。

ひよこ2
【この後ろ姿を見てください。フリフリしていて美味しそう】

マープのニワトリは食に貪欲です。
バーベキューをしていると肉を奪いに来ます。
彼らは鶏肉でも食べるのです。共食いですよ・・・

ひよこ3
【つまみ食いも終わり、人間用のハウスを独占して休んでいるニワトリたち】


ワイルドチキンは美味しいです。
めったに口にすることがないのですが、肉に深みがあります。
マープのニワトリのように肉付きの良いものより、茂みの中を飛び回るニワトリのほうが野性味ある味だと思います。

ひよこ4
【ワイルドチキンを蒸したもの】

飛べるニワトリはカッコいい!
彼らが羽ばたくたびに、固定観念や限界を超えた世界に一瞬だけ思いを馳せています。

ひよこ5
【この凛とした表情を見てあげてください】


Secret

TrackBackURL
→http://micronesia20110621.blog.fc2.com/tb.php/107-26fd8858
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。