--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.18 サトウキビ:Sugarcane
沖縄と言えば、サトウキビ。
ヤップと言えば、ココナツとタロイモ。

でも南国のヤップにもサトウキビがあります。

さとうきび
【サトウキビです】

今日は生徒が学校にサトウキビを持ってきたのでみんなで分けてかじりました。

さとうきび
【C先生がサトウキビを分けています】

サトウキビをかじったことがある方は分かるかと思いますが、
表面は竹のように固いです。
表面の固い皮?を取り、内側の繊維質の部分をかじると薄くてほのかに甘い砂糖水があふれてきます。

大ざっぱに言うとサトウキビの汁を煮詰めて砂糖を作ります。

サトウキビの汁は確かに甘いのですが砂糖のようにインパクトのある甘さではないです。
ココナッツも同じです。ココナッツクッキーのココナッツのように、パンチのある味ではなくどちらかと言えばほんのりココナツ風味の水です。

私のクラスの子ども達はサトウキビよりもバナナやパイナップルのほうが好きですね。

私のステイ先のK君もサトウキビが大好きですが、バナナのように取り合うほどではないです。
きっと精白された砂糖の味に慣れてしまったからなのでしょうか。
そのうちサトウキビに砂糖をかけてかじり始めるのではないかと、不安になります。

さとうきび
【サトウキビをかじるK君】

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。