--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は卒業式でした。
ミクロネシアではアメリカ式の教育システムなので 
小学校が1年生から8年生(日本でいう中学校は小学校に含まれています)
高校が1年から4年生 (普通は小学校から続けて数えて9年生~12年生と言います)
です。

つまり、コロニアミドルスクールの生徒にとって人生で初めての卒業式でした。

卒業式では、伝統衣装を着ます。
ちなみに着るのは生徒だけで教師は普段着です。
私の学校には、ヤップ本島の生徒と離島の生徒が在籍しています。
≪ヤップ本島の生徒の衣装≫
・男子
スーと呼ばれているフンドシをしめます。年齢によって布の数が決まっています。ミドルの生徒なら2枚か3枚です。
・女子
グラススカートを身に付けます。

卒業1
【男の子は赤と白のス-を、女の子はグラススカートを身に着けています】

≪離島の生徒の衣装≫
・男子
年齢にかかわらずスー(フンドシ)の布は一枚です。
・女子
ラバラバを身に付けます。

  卒業2
【男の子は赤いスーを一枚、女の子は最も伝統的な色である黒と白のラバラバを身に着けています】

伝統衣装は恥ずかしいと言っていた生徒たちですが、すごく素敵でした。

式が終わると、会場の外で保護者や友人からレイ(首飾り)をかけてもらいます。レイに埋もれて顔が見えない生徒もいました。
どの生徒も晴ればれした顔をしていました。
卒業3


  卒業4

【たくさんのレイをかけてもらった卒業生。キャンディやガムのレイ?もあります】
   


卒業式の前に、卒業生の一人のRさんから手紙とレイをもらいました。
卒業式の後にもRさんのお母さんからレイをもらいました。
二人とも「ありがとう」と言ってくれましたが、ものすごく複雑な気持ちでした。

 卒業6
【左からRさんがくれた手紙、レイ、Rさんのお母さんがくれたレイ】

私は何もしてあげられなかったです。
Do you know that I'm the worst teacher.
I’m sorry. I did not do anything for you.
I have regretted my mistakes from my heart.
I wantded to spend time with you.
I wana share everything with you.

言葉にならない後悔が、マーブリングの色のように混ざることなくグルグル回って。


今日はたくさん走ろう。いつより、長く、速く。


  卒業5
【Rさんと撮った写真】
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。