--.--.-- スポンサーサイト
2011.10.28 南の島の花
ヤップの方は、花を髪飾りにするのが得意です。
素敵な花が咲いていると摘み取って飾ります。

花1
学校の先生が今日もキレイな花飾りをしていました。

髪に飾る他に、耳にかけたりもします。

南の島だから、花が咲き乱れているのかと思っていましたが、そういうわけではないですよ。
咲き乱れてはないですが、探すと簡単に見つかります。

花6
ハイビスカスです。

花4
これはつぼみです。

花7
八重咲のものもあります。

ハイビスカスは一日花です。次の日にはしぼんでしまいます。


花8
しょうがの花です。

花10
ヌーヌー(頭に飾る花輪)を作るときに使います。

花2
バナナの花です。バナナの房と同じくらいの大きさです。
バナナの花は食べられます。炒め物にするとおいしいそうですよ。お店に売っています。


ヤップでは草木が生活の中に取り入れられている場面をよく見かけます。
葉っぱをお皿代わりに使ったり、幹で針の代わりにしたり。

日本にも四季があって、春には花が咲き、夏には新緑を楽しめ、秋には紅葉し、冬には木の冬眠を見ることができますよね。
今、無性に日本の四季が恋しいです。
日本にいた時にもっともっと楽しんでおけばよかったと思います。



