--.--.-- スポンサーサイト
2011.08.31 初授業
今日、初めて算数の授業をしました。

私の英語力を補ってくれる & 生徒の板書のやり方のすごさを改善してくれる はずの手作りワークシートをひっさげて!!

「楽しくなくちゃ 授業ではない」がモットーの私は、英語で冗談を言いながら必死で授業をしました。
最初だから生徒が気を使ってくれたのか、
大爆笑の嵐で、やってる私が一番気分良かったです。

ちょっと素行に問題のある男子生徒から
「明日の授業も楽しみにしてる」ってこっそり言われた時には、完全に有頂天でした。

休み時間に長縄をしている生徒を見つけたので、もちろん参加しました。
  
 初授業2

 初授業1

 長縄はロープがあるわけではないので、ツルの長い草を縄の代わりにして使っていました。
数を数えるときに「1・2・3・・・」ではなくて「A・B・C・・」って数えたり
「Yes or No」と歌いながら、Yesで縄にひっかかると良いなどの掛け声を教えてもらいました。

 学校が終わると、生徒たちは親が車で迎えにきたり、スクールバスに乗ったりして帰るのですが
ずっと親を待っている生徒を発見!!
よく見たら、私が副担をしている生徒じゃないですか。

  初授業3

勇気を出して、バスを待っているKOENまで行って話かけました。
そこからは、たくさん女の子同士の話ができました。

来年高校生になる彼女たちは、日本で言う中学3年生です。
おしゃれにも精いっぱい気を使って、とっても大人っぽいでしょ。

カメラのセルフタイマーを作った人に、今日ほど感謝した日はないです!!
 

 
